山田涼介のソロ曲について考える。

どうも。生きてますよ。勝手に殺さないでくださいね。

今日は、再びHey!Say!JUMP熱がふつふつと沸き上がってきてるので、担当の山田涼介について書こうと思います。




一応、山田涼介担は彼らのデビューからずーっとやってますからね、ソロ曲なんぞ網羅してるわけです。そして、一通り聴いてて思うのが、

山田涼介のソロとか、作詞した曲ってなんであんなに重いんでしょう。

絶対、あの人は、重いです。
恋愛とかに関してね。

ということで、歌詞、曲調の重さレベルが軽い順に、紹介していこうと思います。(わたしの独断と偏見で。)



『花 えがお』
なんて素敵な歌なんでしょう。
これこそ、王道アイドルソングですわ。
聴いたことない人は聴くべき。
そしてついでに、この曲がOPの『スプラウト』というドラマを見てみてください。
高校を卒業した諸君、後悔します。
そして夏が恋しくなります。

あー話が逸れた、そうそう、この曲、
あの涼介くん作詞とは思えないほど
重くないんですね!!!!
”七色の輝きが君の明日照らしたら
それが道標になっている 約束の場所”
んーーーファンタスティック🐱(山猫ボイス)
キラッキラの青春を取り戻してくれる、そんな曲です。まぁわたしにキラッキラの青春があったかというと、あれれ、どうだっけかな、ごめんなさい、記憶喪失です。


『Candle』
すごーーーーく素敵な歌。
キャンドルに例えるのも素敵。
ライブで、涼介ソロの時、ちょっとCDと間の取り方が違うの、あのアレンジすごい好きです。
泣いちゃうやつ。
ただ、ちょい重めだよね、歌詞が。
  

 
『ミステリー ヴァージン』
もうタイトルがミステリーだろって感じですけど、イントロが金田一のドラマの中で使われてたやつだから、これが流れるとじっちゃんの名にかけたくなるんですが、、、。

これはまぁ重いとか重くないとかじゃないけど、曲調がミステリーだから、レベル3ぐらいかなぁ、というなんとも適当な感じです。
序盤の歌詞は重いけど、サビとかは、謎を解き明かすぞ!!!!的な歌詞なので、ぜひ頑張って謎といてほしいですね!!!



『パフューム』
こちら、がっつり涼介のソロ映像化されてるのいきなりin*1だけなんですね!!!あと少クラ*2では、セブンメンバーと一緒に歌ってたりしたよね。(なんせ昔のことだから曖昧)

これは、午後の廊下で、好きな女の子を見かけて、そのパフュームの香りにおぉ、、ってなる曲(説明の下手さが異常)なんだけど、
すれ違いざまにその女の子の、髪の長さとか、瞳の眩しさとか、胸の尖ったラインまで記憶しちゃうんですわ、、、アイヤー、、、ただの変態にしか見えない、、、!

でもまだ、あれじゃん、かわいいもんでしょ、パフュームの香りが僕を狂わす、だなんてね!!!

ここからだんだん重くなっていくんだなぁこれが、、、


キンキ兄さんごめんだけど、
例え大好きな人の香水をつけてる人が街歩いてても、着いて行きたくなっちゃうのは分かる、分かるけどダメだよね!!!危ないよね!!!!!!!!!
涼介が歌うと危なさが増すの!!!ほんとにひょいひょいついていきそうな女の子を想像させるの!!!


『銀の世界に願いを込めて』
こちらもナイスバラード。
だけど、スノードームとか使っちゃうところ、重さ出てますね〜〜!好きですけど。
君のおでこに雪に紛れてキスするところもちょいちょい重めだよね〜〜!好きですけど。
色づく銀の景色に見とれた君に見とれちゃうタイプね、重いよね〜〜!好きですけど。
もう結局好きなのよ!!!!
す〜き〜だよ〜♬なの!ほんとに!
こっちが!!こっちがそうなの!!!


『3月14日〜時計』
まずね、なんて読むか分かんなかったよ!!
なんだなんだ、どうしたってなったよ!!*3
アコギサウンドのバラード大好きなので、毎回聴くたびに泣くんですけど。

ただ!
最初に渡したプレゼントが時計っていうのは3874269歩譲って良しとする!!!!そこも重いって言いたいけど!!!!とりあえず涼介がイケメンだから良し!!
だ!け!ど!
そこに
”Let's spend the time together forever”
って刻んじゃうのは重いでしょうよ!!
”一緒に永遠に時を過ごそうよ”って!!!!
涼介だから許されるんだよ!!!!!
素敵だけどね!!!!!!好きだけどね!!!!

あと、ライブはなぜ原キーで歌わなかったのかい涼介くんよ。喉が辛いだろうと踏んだのかね、、、。
あとあのアカペラはずるいです、かっこよすぎです、鳥肌です。ただカラコンはやめましょう。異次元の人みたいで悲しいです。やめない場合は知覚過敏ひどくするぞ。

『Moonlight』
”夢の中の笑顔 忘れられない涙 ←わかる
満ちて行く君を抱きしめたくて” ←わかる
You are moonlight ←違うし重い
Don't leave me alone ←未練すごいやないか

って感じですわ、、、

もし2度と笑顔を見れないというのなら、明日さえも来なくていいって、、、あーあーあー、、、未練のオンパレードじゃないすか、、、

車魂のMoonlightも、ミスヴァ発売してからの少クラも、JUMPing Tour08-09のも、ムンラやってるやつは全部見てるけど、やっぱりわたしは初期のJUMPing Tourが1番好きだよ、、、
まだ歌い方の癖もついてなくて、センステで王様の椅子みたいなの座って、曲終わりステッキにちゅーするのはもう最and高。



『真紅』
これが最も重いよね。
1番最初に作詞したとは思えないほどの未練だだ漏れバリ重ソングだよ涼介、、、。
いや好きだけどね?!?!真紅はわたしのお母さんがなぜか気に入ってるしね?!?
ダンスもかっこいいし、定期的にやってほしいけど、重い。



さあ、どうでしょう。

重い。っていうか未練ダラダラの曲が多い。

けど、好きなんですわ。
好きなんですわ!!!!!!!
山田涼介くんわたしあなたのことが好きなの!!!!!!

この中で気になった曲なんかあったら、ぜひぜひ聴いてみてね🐯🐯

*1:2007年の Hey! Say! JUMP デビュー&ファーストコンサート いきなり! in 東京ドーム

*2:少年倶楽部っていうBSでやってる番組です

*3:最初の時計、と読みます

バンドのはなし

今回は、自分のことについて少し書こうかと。

わたしは高校1年生の春から3年間、バンド活動を続けてきました。完全に趣味の領域でやってたから、みんなそれぞれ部活やらなにやらで、オリジナル作る余裕はなかったから、コピバンだったけど、本当に濃い3年間だったんです。
結成は2013年4月27日。
地元の大型スーパー(ジャス○ール←わかる人には分かる)で集まって、バンド名も決めないまま、プリクラを撮りに行ったのを覚えています。

で、ゴールデンウィーク、初めての練習がありました。わたしの高校の文化祭が初ライブってことになるから、そのための練習とバンド名を決めるのに集まりました。

わたしの家って、そんなにがっつりバンドが好きとか、音楽が好きとか、なかったんです。
でも、他のバンドメンバーの子は、お父さんが楽器やってた、とか、バンドがすごい好き、とか、ドラム習ってる、とかで、みんな経験があって、、、わたしはスタジオって空間も、音も、そこで歌うのも初めてだったから、正直そこでの記憶はあまりない(笑)
ただ、バンド名が、全員そのとき”1組”だったことと、諸事情で2つの高校が同じ場所にあったから、場所って意味をつけて、そして後付けだけど全員本格的なバンドを組むの初めてだったから、”最初の場所” ”原点” って意味も込めて、
『First Site』*1って名前にしました。

文化祭のときの写真です。
f:id:omochi24:20160315213447p:image
照明がめちゃくちゃかっこいいんだけど笑


今までコピーしてきた曲は、おそらく40〜50曲ぐらいあります。
そんなにバンドの曲を聴くわけでもなかったわたしが、自分が聴いたこともないような曲をやることで、幅広いジャンルをより聴くようになったなぁと思います。



けど、わたしの中でバンドをやっていて1番大きかったのは、人との出逢いです。

First Siteには、兄妹バンドがいます。
ドラムの子が掛け持ちしてるバンドで、そのドラムの子以外のベース、ギター2人、ボーカルは全員男の子の『Linkskill』*2というバンドです。

ボーカルの子は元々知っていたけど、他の3人は全く知らないし、最初はどこの高校かも分からないし、むしろ怖いイメージしかなくて。
でも、ライブのたびに一緒になったりするから、話してみると楽しくて。
もっともっと仲良くなりたかったなって思います。
彼らのおかげで、ハードコアも聴くようになったし、デスボイスへの抵抗もなくなりました。

地元のライブハウスのスタッフさんともすごく仲良くなって、みんなでバーベキューしたり、ご飯食べに行ったり、そういう経験もなかったから、すごく新鮮だったし楽しかったな。
f:id:omochi24:20160315214432p:image

そして、2016年3月13日、地元のライブハウスで、ラストライブをしました。
f:id:omochi24:20160315214643j:image

本番前、今までになく緊張してて、
声も思ったようにでなくて、1番余裕のない本番前でした。
ただ、練習では今までで1番良いものになるって確信が持てるくらいの出来だったから、自信を持って本番に臨みました。

わたしとしては初の試みでシャウトみたいなのを思い切ってやってみたりしたら、どんどんテンション上がっちゃって、パフォーマンスは1番良かったかな!演奏はわたしは音外しまくっちゃったからアレだけど、、、。

あとね、わたしが1番嬉しくて楽しかったのは、金色グラフティーを兄妹バンドのLinkskillに混ぜてもらったこと。
一度やったことがあって、もう一回やりたくて、でももうやらないなあって思ってたら、
直前にやらないかって言われて、その数十分後にステージに立ってて、なんだろうって、夢みたいだなって思って。




なんだかここまでだらだら書いたけど、伝わらないんです。前の記事にも書いたけど、伝わらない。なんだろうな。この気持ちをどう表せば良いかな。
ライブの達成感と、バンドが終わっちゃう悲しさと、ヘドバンしすぎて首が痛くなってる幸せと、少しの後悔と。いろんな感情が混ざって、涙しか出てこないよ。

書きたいことも言いたいこともまだまだあるんだけど、上手く言葉にできないことばっかり。これをきっとわたし以外の7人は見ることはないんだろうけど、とにかくありがとう。みんなありがとう。出逢えてよかった。




*1:ファーストサイト、と読む

*2:リンクスキル、と読む

広告を非表示にする

言葉よりも大切なものってあると思うんです



二宮和也さん、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、おめでとうございます。

わたしは映画をすごい見るわけでもないし、役者をやっているわけでもないし、演技について詳しいわけでもないので、二宮さんのどこがこうすごくて、この作品のここの演技がどうで、っていうことは分かりません。この人のお芝居がすごく好きだ、っていうことも、あまり分かりません。
だけど、二宮さんの演技はずっと見ていたいと感じます。

f:id:omochi24:20160304231702j:image
わたしは、二宮さんの手が好きです。

今日も、トロフィーを握る今日の二宮和也の手も、いつもと変わらず好きです。
その手で、なにを感じて、今なにを思ってるのか、すごく知りたくなります。

二宮さん、わたしはあなたが賞を獲ったとき、
泣くことしかできませんでした。
あまり器用な方ではない上に、説明が下手で、感情のキャパシティを超えると、どの言葉よりも先に泣いてしまいます。

それに、思っていること全て、ってやっぱり表現できないと思うんです。
大きさを表す言葉っていっぱいあると思うけど、全部が全部それなわけじゃなくて、それ相応の言葉で伝えてるだけで、全然伝わらないんです。
だからわたしは伝えようと泣くことしか出来ないけど、あなたの目に止まるわけではないけれど、精一杯込めて、
おめでとうございます。

これからも応援します。ずっと好きです。

映画の感想を述べる

事情により、ここ1週間、全く外出が出来ないのです。
だから、滅多に借りないのに、映画をたくさん借りてきたのです。

見たいなーという映画はあるものの、地元に映画館がないから、少し遠出しないと見れないので、いつも諦めていたんです、映画を見ることを。

だから、ずっと家にいる(いなきゃいけない)ので、思い切ってたくさん借りました。

おととい、昨日、今日、の3日間で、5本映画を見たので、その感想を述べようかと。
まぁ、5本中4本は、全て嵐関連なのですがね。


ネタバレ注意ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1本目!
ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY』

ピカンチの続編ですね、イノッチ原案で嵐さん主演、堤監督の映画です。
3部作あるうちの、1作目はちょいちょい見ました。
f:id:omochi24:20160219220611j:image
金髪タクマがかっこいいことももちろん知っていたので、彼らの20代はどんなのだろう、と。


おもしろい。

20代ってこんななのかなーとか、なんかすごくわくわくしたし、まぁー相変わらずぶっ飛んでるとこはぶっ飛んでるし、タクマの歌う道はなんであんなに素敵なのか、、、(自担が好きすぎるだけ)

そして!!!!なんといっても!!!!!!!!チュウかっけえええええ!!!!!!!!
f:id:omochi24:20160219220915g:image

このシーン泣けたよ、、、泣けたよチュウ、、、。
エンディングの突然のピカダブPVは泣いたよ!

さて2本目!
『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY』

ピカンチピカンチダブルを見たなら、ハーフも見なきゃダメでしょ!!!と思ったので、深夜に1人見ましたが、タクマが突っ込みどころ多すぎて面白かったです、、、
みんな内面的なものは変わらないんだなーと、、、あとはあのノート欲しくなるね!!!!!
チュウの息子は好きにしてやれよっておもうし、あんなお父さんいいなーって思うよ!やよいさん!

ピカンチシリーズは結構おもしろいので、おすすめ!!

3本目!
『日々ロック』

最初、主人公が野村くんだって気付かなくて!!野村くんのやる役の振り幅広すぎて!! 
わたしはふみ様目的で見たのですが、とても可愛い!!!!ライブシーンとか普通に行きたくなったし、何より劇中歌が良すぎる!!!めちゃくちゃ欲しいもんCD。
内容はわたし的に微妙な気もしたけど、劇中歌が良かったしふみ様かわいいから良し!

4本目!
ドラマ版しか見たことがなくて、
櫻井翔の演じる竹本が見たくて見たくて、受験終わったら(まだ終わってないけど)真っ先に見ようと思ってた映画。

最高でした!!!
ドラマ版より好きだし、今まで見た映画の中でトップ3に入るぐらい好きなやつになりました。
f:id:omochi24:20160219221903j:imagef:id:omochi24:20160219221913j:image

おそらくはぐちゃんと初めて会話するであろうシーン。
翔さんも蒼井優ちゃんもめちゃくちゃかわいい、、、

わたしのお気に入りシーンは
f:id:omochi24:20160219222102j:imagef:id:omochi24:20160219222120j:imagef:id:omochi24:20160219222133j:image

ここですね、どっちもかわいい!!!!!!!愛しい!!!!!!!!

あと、漫画でも結構有名なシーンらしいんだけど、
真山があゆちゃんをおんぶしてるシーン、あれは泣ける。すごく素敵。
これは見るのをおすすめするよ!

5本目!
こちらもやっと見れた〜!な作品。
二重人格っていう役柄だったけど、
リュウと神楽を、言葉だけじゃなくて、
仕草、行動、目線、雰囲気とかまで分けて出せちゃう役者としての二宮和也さんすごいです。
f:id:omochi24:20160219222617j:image

あとはなんといっても逃走シーンでしょう。
まぁ逃げる逃げる。最高にかっこいいし、無精ひげのある二宮さんもかっこよかった、、、
メガネを外すところも好きだし、さきちゃんとリュウが雨の中で会うシーンはグッときたなー、、、

こちらも見るべき!

明日は陽だまりの彼女を見る予定です!!!


歌わせてみたい曲がある

嵐と関ジャニ∞、1度、曲をシャッフルして歌ってほしい。
歌の印象がまるっきり変わる曲もあれば、いい意味で変化する曲もある、意味合いが変わりそうな曲もある。

そこで、勝手に各グループのわたしが好きな曲やソロ曲など数曲をピックアップして、勝手に歌ってもらいます。わたしの妄想の中で。

アルバムとかから一曲ずつ選ぶ式にしました✌️

まず、関ジャニ∞の曲を嵐さんに歌っていただきましょう。

🐯大阪ロマネスク🐯(8EST)

まず、大阪感が一気になくなると思うのですが、わたしとしては嵐さんに関西弁の歌詞を!バラードで!歌って欲しかった!!!!!
なんか嵐の曲にはないかんじで、新鮮です。


🐯泣かないで 僕のミュージック🐯(8UPPERS)
この曲は、パッチ魂の、階段を使ったパフォーマンスが印象的だと思っているので、ただ、それをやって欲しい!!!!!!!!!!!!
これは関ジャニ∞が歌うのと違ったかっこよさが生まれると思います。

🐯Dye D?🐯(FIGHT)
ただひたすらかっこよくなるはず!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
安田くんのポジションはぜひ、二宮くんにやって欲しいですね!!!!!!!!!!!!しなやかなダンスでファンを魅了して欲しい!!!!

🐯Your WURLITZER🐯(JUKE BOX)
がっつりバンドの曲を、バンドとしてじゃなく歌ったらどうなるのか、、、
お手ふりソングではないし、やるとしたら踊る曲になりそう、、、ちょうど歌い分けが5人だから、
錦戸→お潤
丸山→翔ちゃん
大倉→相葉ちゃん
安田→ニノちゃん
すばる→大野くん

かなぁ、、、難しいなー、、、。

🐯エネルギー🐯(KJ2 ズッコケ大脱走)
丸山さんの歌い出しが印象的で、明るくポップめな曲なので、ぜひ歌い出しは相葉ちゃんに歌っていただきましょう。
でも嵐さんが歌うと、爽やかになりそう笑

🐯一秒KISS🐯(PUZZLE)
渇いた花と迷った挙句、こちらに。
問題は、横山さんの『キス!キス!』と、
村上さんの『ナイナイナイナイ!』を、誰が歌うかって話ですが、櫻井さんと大野さんにぜひともやっていただきたい。

🐯WASABI🐯(関ジャニ∞の元気が出るCD!!)
関ジャニ∞同様、かっこよくなると思うんです。けど、タイトル!!!!
嵐で、『WASABI』です、どうぞ。
って紹介された時のアレ感を!!!!!味わいたい!!!!!不意打ちWASABI!!!!!!!!

🐯三十路少年🐯(関ジャニズム)
嵐さんも全員三十路ですからね、これはやってもらわないと!!!!!
ただ、渋谷すばるさんパートを誰がやったら面白いかって話なんですわ。
やっぱり大野さんですかね〜、、、ギャップありすぎて実際に見たら2週間はそれで笑えるくらいです。

🐯わたし鏡🐯(KJ2 ズッコケ大脱走)
安田章大さんのソロ曲。
これは是非とも二宮和也さんにお願いします。
『虹』と同様に、この曲も女性目線から書かれた歌詞ですが、安田くんの独特な造語とか、言い回しだとかは、また違った意味での独特感がある二宮くんの歌詞にはないものなので、それをどうやって歌うのかが、とても見てみたい!!!!!!
特にラストの”はよ逢いたい”って歌詞は、二宮くんはまず絶対言わないと思うし、言うとしても言い回し方がこんなに直接的じゃなくて、もっと回りくどい言い方をすると思うから、聞いてみたいです。




さて、続いて、嵐さんの曲を、関ジャニ∞に歌ってもらおうと。

🐬a Day in Our Life🐬(All the BEST!1999-2009)
これは、ラップあり、フェイクありの見所盛りだくさんな曲で、分けるとしたら、
ラップパート→大倉、丸山、村上、錦戸
歌パート→安田、すばる、横山
ですかね〜、、、
フェイクは安田くんで!!!!!!!!!!
エイターさんと、全身全霊目指してくway!!!!のコールアンドレスポンスがしてみたい!っていうのもあります。

🐬CARNIVAL NIGHT part2🐬(ARASHIC)
これは!!!!!!是非とも!!!やりましょう!!!!!!!!!!!
盛り上がるだろうなー!!!きっちゅがめっちゃ煽ってるのが浮かびます、、、

🐬Rock this🐬(Beautiful World)
これはソリソリとかマスターピース的な位置で、がっつり踊って欲しいですね。
問題は、途中のラップパートで、櫻井さんがシャウト的なことをするんですけど、そこをどうするかですよね、KINGにやらせるかどうか、、、。

🐬声🐬(Dream "A" live)
切ないソングですけど、これは関ジャニ∞が歌っても、絶対しっくりくるし、気まずい2人がいい味だしそうです、、、それにしても切ない、、、

🐬身長差のない恋人🐬(How's it going?)
これはやすばを全面的に押し出して歌おう!!!!!!!!!!!!!!
とっても可愛い歌だけど、現代曲っぽくない。最高です!!!!!!!!!!!!!!
ただ、イントロが長い。

🐬Japonesque🐬(Japonism)
これ、とってもパートが多くて、嵐さんも言ってましたけど、レコーディングに結構時間かかったらしいんです。(嵐は基本レコーディングは全録りタイプみたいなので余計に)
これを7人で割ったらどうか、そして日本っぽさもあるので、いい意味で嵐さんと違った印象になるのではないか、と!
曲中のアハ!は横山さんで。
そして磁石パートの火花散る〜は安田くん、
もっと〜は丸山くんで。

🐬CONFUSION🐬(LOVE)
関ジャニ∞が歌ったら、嵐バージョンのように、かっこよさは出ないと思います!!!!!!!!!とにかくこれは聞いてみればわかると思うけど、この爽やかさは出ないとみた!でも歌ってほしいですね、、、ぜひともセンステでちょいちょい踊るタイプで。

🐬夏の名前🐬(One)
名曲です!!!!!!!!!!!!!!!!!大野パートは丸山さんがいいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

🐬Up to you🐬(Popcorn)
ザ・嵐!!!って曲なので、どう変化するのか、想像しづらいなぁ、、、
おそらく関ジャニ∞はもっとふざけた感じになります、、、、

🐬誰も知らない🐬(THE DIGITALIAN)
これは、イントロの手をパッてやる振り付けを、7人でやっていただきたい、それだけ!!!!!!!!!!!!!!

🐬Love situation🐬(Time)
がっつり踊っていただくのがこちらの願いなのですが、渋谷さんが辛そうなので、踊らなくてもいいです!!!!!!でも間違いなく、お潤のチカヅキタイは、大倉さんにやってもらうことになるでしょう!!!!!!!

🐬EYES WITH DELIGHT🐬(いざッ、Now)
オーラビュラビュ!の振り付けを、三馬鹿がやっているところを想像して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!かわいいしか出てきません!!!!!!!!!!!!!!!
君の黒髪〜で、メンバーの誰かは、絶対黒髪のメンバーに近づいて髪の毛をいじります、おそらく。

🐬ココロチラリ🐬(ウラ嵐マニア、ARASHI No.1)
これは、もう、、、ラップパートはKINGでしょう、、、。
若々しくはならないし、こんなにポップで爽やかサウンドにはならないことでしょう、、、、。

🐬let me down🐬(僕の見ている風景)
こちとら、れみだんをセクシーに歌ってほしいわけです、、、。関ジャニ∞の曲にはあまりないかんじですから、上ハモは絶対山田で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


🐬どこにでもある唄。🐬(Beautiful World)
二宮和也のソロ曲を、安田章大さんに、テイラーのアコギで!
ニノちゃんのソロ曲は、結構ギター弾いて歌うのがあって、この曲のラスト付近、めちゃくちゃ高音になるから、そこをぜひとも歌いこなしてほしい!!!!!!!!!!!!




以上、わたしの妄想でした。
だんだん雑になっていってるのは気にしないでくれ。
ぜひとも、聞いてみてください(ステマ)




にのみやのかわいさを語りたくなる

二宮和也さんってなんであんなにかわいいんでしょうか。

f:id:omochi24:20160216215053j:image
見てくださいこの、ウインク&もぐもぐ。

f:id:omochi24:20160216215215j:image
普段、にのみやさんは、ご飯を不味そうに食べる、で有名なのですが(上の写真参照)
ウインク&もぐもぐは、かわいい上に美味しそう!まさに人類の奇跡ですね!食べたい!


続いて。

f:id:omochi24:20160216215507j:imagef:id:omochi24:20160216215545j:imagef:id:omochi24:20160216215608j:imagef:id:omochi24:20160216215658j:image

こ!の!溢れ出る!かわいさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
語彙力を失いそうになります。
『美味しそう』という言葉しか喋れなくなるところでした。危ない危ない。


そして!数々の映画やドラマに出演し、
数々の賞を受賞しているにのみやくん。
その中で!わたしが!最も好きな!


f:id:omochi24:20160216220548j:image

山田太郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
かわいいのかたまり!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、割と御村くんも込みでかわいいんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぜひみんな見るべきですよ、山田太郎ものがたり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


結果、二宮和也さんは、かわいいんです。

わたしがジャニーズヲタクになったわけ。

こんばんは。

 
春から大学生になっているはずなので、レポートやらなにやらの練習がてら、ブログを開設しようと思い、今に至ります。
 
今日は、わたしがジャニーズヲタクとなるまで、を書きますね。
 
わたしの母が、よく今週のCDランキング!なんてものを見ながら、気になったのは某CDショップに行って借りてきて、カセットテープに焼いて、車の中で聞く、というのが昔の我が家の定番でした。なので、ランキングベスト10ぐらいの曲はほぼほぼ聞いていて、それこそ今のわたしの音楽好きに繋がったわけで。なので、SMAP、嵐、KinKi Kidsタッキー&翼、NEWS、KAT-TUNなどなど、ジャニーズさんの曲は結構耳にしていたのですが、そこまで興味が湧くこともなく。
 
第1のターニングポイントは2007年、
Hey!Say!7のCDの発売でした。
当時小学4年(記憶が曖昧なのでおそらくそれぐらい)でした。
放送委員会だった友達が校内放送で流すために持ってきていたCD、それが、Hey!Say!7の『Hey!Say!』でした。ジャケットの左から二番目、めちゃくちゃかっこいい顔をした少年がこちらに向けた微笑みに、わたしは心を奪われたわけです。そう、彼こそ、山田涼介でした。
 
【追記】
7のCDデビューからかと思いきや、修二と彰のバックで踊っていた山田涼介くんをみてかっこいいって言っていたらしい(母曰く)
おそらく、修二と彰のバックで踊っていた彼とHey!Say!7としてデビューした彼が重なっていなかった疑惑( ᷇࿀ ᷆ )
 
 
その衝撃から約半年、Hey!Say!JUMPがデビュー。例の放送委員会の友達にデビューシングルを休み時間に見せてもらっては、ニコニコしていたのを覚えています。
でも、まだわたし、そこまで熱中していない!そう!そうなんです!まだ!まだわたしは沼を見つけただけ!!!足を踏み入れてはいないのです!!!
 
第2のターニングポイントは、その1年後でした。
ドラマ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』です。
1年前の衝撃から、少しずつ知識を積み上げていったわたしは、姉までも引きずり込むほど夢中になっていました。ついに、わたしは沼に足を踏み入れたのです。くるぶしぐらいまではつかっていました絶対。
そこから本格的に応援し始めました。雑誌を買い漁り、テレビ番組をチェック。ザ少年倶楽部もチェック。探偵学園Q、先生はエライっ!もネットでチェックしました。古畑中学生1ポンドの福音はリアルタイムで見てたみたいです。(スクティーの前だったけど)
そこからわたしは沼にどんどんハマっていくのです。
 
 
高1の秋、ここで第3のターニングポイントがやってきます。関ジャニ∞への興味、です。
夏にアメリカへ短期留学に行っていたわたしは、帰国する飛行機の中で、iPodの電源が切れたのです。飛行機に入ってた映画(プラチナデータでした)も見終わり、携帯も使えない、音楽もない。
そうだ、飛行機の付属の音楽があるじゃないか。
そう思い立って、聞いていくと、関ジャニ∞の『へそ曲がり』が流れてきたのです。なんだ、この陽気な歌は。めちゃくちゃいい曲じゃないか。そういえば関ジャニ∞好きな友達がいたなぁ。(高校入学当初、新入生だけでジャニヲタのグループLINEを作っていたんです。)
その友達に『JUKE BOX』というアルバムを借り、男気対決のDVDも見ました。そこでわたしは”彼”に既に惹かれていたのか、はたまた違う人だったのか、よく分かりませんが、
あぁこの人が好きだ、と確信したのは、忘れもしない、11月1日。
 
わたしはその日、試合で泊まりに出かけていたので、部屋で正座しながら見た、安田章大のA-Studio。それを見たときに、彼にすごく惹かれたのです。そこからは早かった早かった、、、まぁ調べる調べる、、、CDは借りる借りる、、、。どんどん関ジャニ∞にハマっていくわけです。
横山担のお友達にも関ジャニ∞繋がりで仲良くなって、今ではカラオケで奇声を発するほどの仲です。関ジャニ∞ありがとう。
 
さて、第4のターニングポイント。これは本当につい最近なのですが。
 
母が、嵐ファンでして。(相葉担)
ドラマもある程度見ていたし、CDも家にあって、ジャニーズで1番身近だったのは嵐だったわけですが。(なぜ幼い頃嵐にいかなかったのか今でも疑問)
 
『嵐が宮城でライブするって!!!!!!ママファンクラブ入る!!!!』
というオカンさんの唐突な一言により、
わたしは既に2つの沼に頭まで浸かってるにもかかわらず、もう1つの沼を見つけることになるわけで。
 
ライブの倍率がめちゃくちゃ高い嵐さんだから、当たるなんて思ってないわけですけど、とりあえずオーラスは倍率が高そうだからやめとこうとアドバイスをし、1日前の9月22日に応募したのです。
 
当たったんです。
 
そりゃわたしがお風呂入ってても伝えに来たくなるよね、オカンさんよ。
お風呂のドアを割れるくらいの勢いで叩いて、9月22日、開けといてねと見たことのないスマイルで言うオカンさんは、相当テンションが上がっていたのでしょう。
 
当日は家族4人(いや本当は5人だけど、姉は東京にいるので)で、参戦しました。
わたしは櫻井二宮が好きで、どっちかというと櫻井派、だったわけですが、そのライブでいっきに覆されました。とは言っても磁石推しには変わりないですが。
 
20825日目の曲。
 
彼のギタープレイにやられてしまったのです。
嵐の天才、二宮和也
あーもう双眼鏡越しだったけど思い出すだけで痺れる。
 
わたし自身バンドをやっているからか、ギタリストに惹かれやすいみたいで。
 
そんなわけで、Hey!Say!JUMPの山田涼介関ジャニ∞安田章大、嵐の二宮和也 に、今でもハマっているわけで、完璧なジャニーズヲタクの出来上がりです。
 
今後も、応援していきますよ。ピース。
 
お読みいただきありがとうございました(^ν^)
こんな感じで、ゆるく更新してまいります。