恋に落ちる音が聞こえたら

増えていく思い出忘れないように 半分は持っててよ 君のそんなとこが 好きになっちゃう

山田涼介のソロ曲について考える。

どうも。生きてますよ。勝手に殺さないでくださいね。

今日は、再びHey!Say!JUMP熱がふつふつと沸き上がってきてるので、担当の山田涼介について書こうと思います。




一応、山田涼介担は彼らのデビューからずーっとやってますからね、ソロ曲なんぞ網羅してるわけです。そして、一通り聴いてて思うのが、

山田涼介のソロとか、作詞した曲ってなんであんなに重いんでしょう。

絶対、あの人は、重いです。
恋愛とかに関してね。

ということで、歌詞、曲調の重さレベルが軽い順に、紹介していこうと思います。(わたしの独断と偏見で。)



『花 えがお』
なんて素敵な歌なんでしょう。
これこそ、王道アイドルソングですわ。
聴いたことない人は聴くべき。
そしてついでに、この曲がOPの『スプラウト』というドラマを見てみてください。
高校を卒業した諸君、後悔します。
そして夏が恋しくなります。

あー話が逸れた、そうそう、この曲、
あの涼介くん作詞とは思えないほど
重くないんですね!!!!
”七色の輝きが君の明日照らしたら
それが道標になっている 約束の場所”
んーーーファンタスティック🐱(山猫ボイス)
キラッキラの青春を取り戻してくれる、そんな曲です。まぁわたしにキラッキラの青春があったかというと、あれれ、どうだっけかな、ごめんなさい、記憶喪失です。


『Candle』
すごーーーーく素敵な歌。
キャンドルに例えるのも素敵。
ライブで、涼介ソロの時、ちょっとCDと間の取り方が違うの、あのアレンジすごい好きです。
泣いちゃうやつ。
ただ、ちょい重めだよね、歌詞が。
  

 
『ミステリー ヴァージン』
もうタイトルがミステリーだろって感じですけど、イントロが金田一のドラマの中で使われてたやつだから、これが流れるとじっちゃんの名にかけたくなるんですが、、、。

これはまぁ重いとか重くないとかじゃないけど、曲調がミステリーだから、レベル3ぐらいかなぁ、というなんとも適当な感じです。
序盤の歌詞は重いけど、サビとかは、謎を解き明かすぞ!!!!的な歌詞なので、ぜひ頑張って謎といてほしいですね!!!



『パフューム』
こちら、がっつり涼介のソロ映像化されてるのいきなりin*1だけなんですね!!!あと少クラ*2では、セブンメンバーと一緒に歌ってたりしたよね。(なんせ昔のことだから曖昧)

これは、午後の廊下で、好きな女の子を見かけて、そのパフュームの香りにおぉ、、ってなる曲(説明の下手さが異常)なんだけど、
すれ違いざまにその女の子の、髪の長さとか、瞳の眩しさとか、胸の尖ったラインまで記憶しちゃうんですわ、、、アイヤー、、、ただの変態にしか見えない、、、!

でもまだ、あれじゃん、かわいいもんでしょ、パフュームの香りが僕を狂わす、だなんてね!!!

ここからだんだん重くなっていくんだなぁこれが、、、


キンキ兄さんごめんだけど、
例え大好きな人の香水をつけてる人が街歩いてても、着いて行きたくなっちゃうのは分かる、分かるけどダメだよね!!!危ないよね!!!!!!!!!
涼介が歌うと危なさが増すの!!!ほんとにひょいひょいついていきそうな女の子を想像させるの!!!


『銀の世界に願いを込めて』
こちらもナイスバラード。
だけど、スノードームとか使っちゃうところ、重さ出てますね〜〜!好きですけど。
君のおでこに雪に紛れてキスするところもちょいちょい重めだよね〜〜!好きですけど。
色づく銀の景色に見とれた君に見とれちゃうタイプね、重いよね〜〜!好きですけど。
もう結局好きなのよ!!!!
す〜き〜だよ〜♬なの!ほんとに!
こっちが!!こっちがそうなの!!!


『3月14日〜時計』
まずね、なんて読むか分かんなかったよ!!
なんだなんだ、どうしたってなったよ!!*3
アコギサウンドのバラード大好きなので、毎回聴くたびに泣くんですけど。

ただ!
最初に渡したプレゼントが時計っていうのは3874269歩譲って良しとする!!!!そこも重いって言いたいけど!!!!とりあえず涼介がイケメンだから良し!!
だ!け!ど!
そこに
”Let's spend the time together forever”
って刻んじゃうのは重いでしょうよ!!
”一緒に永遠に時を過ごそうよ”って!!!!
涼介だから許されるんだよ!!!!!
素敵だけどね!!!!!!好きだけどね!!!!

あと、ライブはなぜ原キーで歌わなかったのかい涼介くんよ。喉が辛いだろうと踏んだのかね、、、。
あとあのアカペラはずるいです、かっこよすぎです、鳥肌です。ただカラコンはやめましょう。異次元の人みたいで悲しいです。やめない場合は知覚過敏ひどくするぞ。

『Moonlight』
”夢の中の笑顔 忘れられない涙 ←わかる
満ちて行く君を抱きしめたくて” ←わかる
You are moonlight ←違うし重い
Don't leave me alone ←未練すごいやないか

って感じですわ、、、

もし2度と笑顔を見れないというのなら、明日さえも来なくていいって、、、あーあーあー、、、未練のオンパレードじゃないすか、、、

車魂のMoonlightも、ミスヴァ発売してからの少クラも、JUMPing Tour08-09のも、ムンラやってるやつは全部見てるけど、やっぱりわたしは初期のJUMPing Tourが1番好きだよ、、、
まだ歌い方の癖もついてなくて、センステで王様の椅子みたいなの座って、曲終わりステッキにちゅーするのはもう最and高。



『真紅』
これが最も重いよね。
1番最初に作詞したとは思えないほどの未練だだ漏れバリ重ソングだよ涼介、、、。
いや好きだけどね?!?!真紅はわたしのお母さんがなぜか気に入ってるしね?!?
ダンスもかっこいいし、定期的にやってほしいけど、重い。



さあ、どうでしょう。

重い。っていうか未練ダラダラの曲が多い。

けど、好きなんですわ。
好きなんですわ!!!!!!!
山田涼介くんわたしあなたのことが好きなの!!!!!!

この中で気になった曲なんかあったら、ぜひぜひ聴いてみてね🐯🐯

*1:2007年の Hey! Say! JUMP デビュー&ファーストコンサート いきなり! in 東京ドーム

*2:少年倶楽部っていうBSでやってる番組です

*3:最初の時計、と読みます