キスミーダーリン!

オタクのひとりごとです

ジャニオタと実習〜看護学生ver.〜

 

みんな〜〜〜〜〜〜〜〜!自担と最後に会ってから1年が経とうとしてるよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

 

 

 

さて、わたしは20卒の大学生をしているので、就活が始まります…就活…怖い…

最近は就活に備えて(?)#ジャニオタと就活 

はてブを読み漁って、ジャニオタならではの必勝法を導き出そうと試行錯誤中です。

 

就活の意識全くなくて、いまを生きるのに精一杯系のオタクなので、合同説明会とかインターンとかどの時期からあるとか完全にリサーチ不足だけど、とりあえず自己分析はしておこうと思って、「学生生活で1番頑張ったこと」ってなんだろうな〜と思い返すと、わたしは間違いなく実習です。

ほんとうに大変、ほんとうに死ぬかと思ったけど、#ジャニオタと実習 ってはてブあまりないし、学生時代って貴重なオタクタイムだと思ってるから、ジャニオタ的(?)攻略法というか、もはやジャニオタ的でもないかもしれないし、攻略できてるのか分からないけど、どうやってモチベ保ってたか、みたいなのを自己満でつらつら書きま〜す。

 

そのまえに、書くにあたっての基本情報として、わたしは、4年制の大学の看護学科に通っています。ここでいう実習のことは、大学3年生の後期にあった領域別実習の話をします。

ほとんどのところがそうだと思うけど、だいたい4人とかのグループに分けられて、2週間(成人の領域は3週間だった)ごとに領域をまわります。その2週間を1クールとして、クールとクールの間が何日間かお休みのグループもあったりするんだけど、わたしは9月あたまから、12月中旬まで休みなくノンストップで病棟行くグループでした(死)

まあ、年明けまで実習する方が嫌だったからむしろよかったんだけど…

あと、わたしはとても不真面目な学生です!!!!!!!!授業休んで現場行ったしオタクとディズニー行ったりした!放課後残って勉強とか一切しないようなダメ学生の話だから、こんな人もいるんだな〜〜くらいで見てほしいです!!

 

 

 

①実習直前にある現場は行ってもいい

もうほんと〜〜〜〜〜〜に実習が嫌で、2年の後期あたりから、「来年のこの時期は領域か〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜」と軽く病んでいるくらい嫌でした。だから、現実逃避したくて実習前の現場はほぼ行ったし、実習前日のGR8ESTもフツ〜に行った。ベイビー持って東京ドームうろうろしてた。さすがに友達には前日はやめとけって言われたけど、追い込まれないとやらないわたしはそれくらいギリギリに予定入れないと課題とか調べるものとかほんっっとにやらない…ダメ看護学生だから……

実習中はしんどいこと多いから、たまにカメラロールとかで現場の時の写真見たりして頑張ろうって思ったりしてました。むしろ直前だったけど、今日楽しかったから明日から切り替え!って感じで気持ちの切り替えはしやすかったです。

 

②実習中はちょっとでも寝てほしい

と、まぁね、なにを言ってるんだってね、わたしもこの言葉を教員から言われた時は「寝させる気ないよね?????????」ってなったけど、これは本当。寝たほうがいい。ちなみにわたしは最初の方頑張りすぎて、寝ずに記録とかやってたら前半の2クール体調崩して1日ずつ休んだ。わたしの学校は1クールにつき2日以上休むと出席日数足りない扱いになってアウトになっちゃう。だから、記録がやばくて寝れないのに体調管理もしっかりしないと半年持たない。 

わたしは本当に寝ないと死んじゃう人だから、もはや寝た。たぶん他の学生よりも寝たと思う。その分朝早起きして、追い込まれながら記録やった…追い込まれないとやらないっていう性格が良かったのかなんなのか、記録とか提出物とかなんとかなった!なんとかなるよみんな!

 

③息抜きも大切

毎日毎日何かに追われながら生活してたから気が滅入るし病むしで、病棟ではほとんど立ちっぱなしだし、睡眠不足だし、身体面の疲れはすごかった。けど、ずっと気を張ってなきゃいけないし、怖い指導者とかの顔色伺いながら過ごしてるから、精神面の疲れはもっとすごかった。だから、土日とか休みの日はオタクと遊んだし、なんなら実習終わりにえび座とかにも行った!!!!!とにかく楽しい話がしたくて実習中にしては結構遊んだと思う!わたしの息抜きはオタクの友達と遊んだり現場行ったりすることだったから無理やり時間作ったけど、現場行くとかじゃなくてもいいから、ゆっくりする時間は必要だと思います。

だいたいこの3つくらいを意識すれば、健康に実習を終えられる気がします…(笑)

 

あと、やっぱりオタクだから、お金は大事よね。現場行けなくてもジャニショの写真はどんどんでるし(出なかったけど)、現場も発表されるし(全くなかったけど)、何かとお金かかる!わたしは一人暮らしで、実習があるからってことで親から生活費の仕送りをいただけたのですが、実習中はお弁当を作る暇もないし、自炊する気力もないからどうしても食費がかかるな~と思いました。その他にもわたしは息抜きが遊びに行くことだったから、お金かかる!だから、実習中でも毎週土曜日しっかりバイト行ってました。でも、5時間だけ!月2万ちょい稼げるくらいでした。

正直言って実習中のバイトはあまりおすすめしないです(笑)毎週社員さんとかバイトの先輩に「顔死んでるぞ」って言われるくらい死んでたし、周りの学生もみんなバイトしてなかったな…

おすすめはしないけど、できないわけじゃない!もしアルバイトするなら、なるべく緩かったり忙しくない時間帯を選んだほうがいいと思います。

 

人によるかもしれないけど、グループのメンバーも結構大事かもしれない。これはそれぞれの学校とかによって、どういう風に分かれるとか違うと思うけど、わたしのところは完全にランダムで、正直運でした。メンバー発表されたときは、わたしのグループはみんなキャラが濃い!と話題になっていたらしいんだけど、半年そのメンバーとずっと一緒にいるからどんどん仲良くなって、わかんないところはみんなで助け合ったりして、グループメンバーに恵まれたなあと思います。(最終クールの直前に自担が退所したから、死にそうになってる私をすごい励ましてくれたり、退所したことをLINEニュースで知ったらしく、ジャニーズ関連の話題を出さないでおこうと決めてくれていた…感謝…)

 

あとは、超個人的だし偏見かもしれないけど、実習って、担当教員と指導者の看護師さんにすごい左右されるな~と思った!教員と学生の相性だったり、指導者と学生の相性もそうだけど、教員と指導者がバチバチに言い合ってるところもあったみたい。あとは理不尽な怒られ方もあると思う!わたしはあった!すごいむかついたけど、とりあえず自担みて癒された。つらいときのジャニーズ。ほんとジャニーズってキラキラしてるからつらいとき心にしみまくるよ…涙出てくるよ…

 

と、まあ、だらだらと述べてきましたが、振り返ってみるとわたしはとても恵まれた環境の中で実習させてもらっていたな、と…恵まれてたやつが何を偉そうに語ってるんだって感じ(本当にごめん)なんだけど、そんな恵まれた環境でさえ辛かったから、少しでも参考になれば、と思います。

実習はいつか終わる!一生終わらないだろって思ってたけど終わりました。

実習前は絶対無理、死ぬ、人身事故起こして電車止めそう、とか思ってたけど、

生きてます。

半年間、眠いししんどいし追い込まれるし、大変だけど、

自分のペースで頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

さあて~~~~~ながつまくんは元気かな~~~~~~~?????????